こんにちは、REIです。
以前、『薄毛の原因は低用量ピルの服用中止?』という記事を書いたのですが、その経過について書いていきたいと思います。
まず結果として、現在薄毛は改善されてきました。(と思います。)
薄毛になってきてるかも?という時期は、髪の毛の抜ける量が結構多かったと思います(今になって思えば)。
ヒトは1日50~100本は髪の毛が抜けるということ、髪の毛がロングなので抜ける量が多く見えているだけなのでは?という思い込み😂から、抜け毛の量は人並だと思っていました。
ですが、つい1週間ほど前から、「あれ?今日は髪の毛の抜ける量が少ないな。」(←とくにお風呂で)という日が続きました。今現在もです。
ということは。
本来はこのくらいの抜け毛の量が普通であって、今まではやはり抜け毛が多かったんだな・・・と気づきました。笑
そして抜け毛の量だけでなく、ふと鏡を見たときに、今までのように「地肌が結構見えてる!?」と思うことがなくなりました。
分け目の目立ちも、前髪のセットのしにくさも気にならなくなりました。
脱⭐USUGE!
脱⭐NUKEGE!
笑。
低用量ピルの服用をやめてから約8ヶ月。
薄毛抜け毛が改善された要因としては⇓
- 低用量ピルの服用をやめてしばらく日が経ちホルモンバランスが一定になってきた?
- 豆乳をなるべく毎日200ml飲むようになった
- 頭皮環境の改善を行った
かな、と個人的に思っています。
ちなみに私は数か月前から頭皮環境が乱れて、いろんな悩みが勃発していた(詳細はこちらの記事)のですが、頭皮ニキビはいまだに完全には改善されていません。
ただ、その他のべたつきやかゆみなどは改善されていて、頭皮環境を整えることも薄毛抜け毛の改善に大切なことだと思います✨
個人的な意見なので、必ずしも低用量ピルの服用中止が抜け毛の原因とは言い切れませんが・・・。
一般的に言われているのが、ピルの服用中に抜け毛が少なくなり(本来抜けるはずの髪の毛がとどまる)ます。
そして服用をやめることによって本来のホルモンバランスに戻り、本来抜けるはずなのにとどまっていた髪がの毛が一気に抜けることによって、一時的に抜け毛が多くなり、薄毛になってしまうということです。
妊婦さんが出産後に抜け毛が多くなるのと同じ原理ですね💦
ということで、私の抜け毛、薄毛のとの戦いはいったん終了となりそうです✨
また何か変化があればご報告しますね。
それではまた⭐
コメント
[…] 以前にも同様のタイトルで低用量ピルの服用中止による薄毛についての記事をのせました。『薄毛の原因は低用量ピルの服用中止?』『薄毛の原因は低用量ピルの服用中止?その後の経過。』 […]
[…] 薄毛の原因は低用量ピルの服用中止?薄毛の原因は低用量ピルの服用中止?その後の経過。薄毛の原因は低用量ピルの服用中止?その後の経過②。 […]